「日本で最初のセルビッチジーンズ」を作ったブランド、
高度経済成長はピークを迎え、国中を覆う好景気の波はやがて
「大量生産」「大量消費」という価値観を世に浸透させました。
「ジーンズ」の歴史にとってもその影響はあまりにも大きく、
それまで「旧式の力織機」で織られていたセルビッチ
(耳)のついたデニム生地は、生産効率の観点から徐々にその姿を消し、
その代わりに高速かつ大量生産可能な新型の
「革新織機」で織られたデニム生地が主流となっていきました。
1979年、フランスでデザインを学んだ一人のデザイナーによって
設立されたSTUDIO D’ARTISAN & SA.は、
大量生産向けのデニム生地にはない、
旧式の力織機で織られた昔ながらのデニム生地のみが持ちうる、
独特の硬さ、ムラ感、色落ち、風合いに着目し、
失われゆく「ジーンズの本質」を取り戻し継承すべく、
世界の生産現場から一切の姿を消したかに見えた
旧式の力織機を「備後の地」で発見し、
再稼動させ ることに成功しました。
ステュディオ・ダ・ルチザン。
1970年代の日本。高度経済成長はピークを迎え、国中を覆う好景気の波はやがて
「大量生産」「大量消費」という価値観を世に浸透させました。
「ジーンズ」の歴史にとってもその影響はあまりにも大きく、
それまで「旧式の力織機」で織られていたセルビッチ
(耳)のついたデニム生地は、生産効率の観点から徐々にその姿を消し、
その代わりに高速かつ大量生産可能な新型の
「革新織機」で織られたデニム生地が主流となっていきました。
1979年、フランスでデザインを学んだ一人のデザイナーによって
設立されたSTUDIO D’ARTISAN & SA.は、
大量生産向けのデニム生地にはない、
旧式の力織機で織られた昔ながらのデニム生地のみが持ちうる、
独特の硬さ、ムラ感、色落ち、風合いに着目し、
失われゆく「ジーンズの本質」を取り戻し継承すべく、
世界の生産現場から一切の姿を消したかに見えた
旧式の力織機を「備後の地」で発見し、
再稼動させ ることに成功しました。
STUDIO D'ARTISAN ✖ NIX-JAM Ystore.
08/30 SUN 2015.
12:00 PM
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