図案家、後藤清(ごとうきよし)
彼は17歳で絵の道を志し、桐生織の図案製作を手掛けるアトリエに入門。
「西の西陣・東の桐生」と呼ばれ
1000年以上の歴史を持つ桐生織は、
幕府への献上品として受け継がれたのちに一大産業として栄え、
腕の立つ図案家が活躍できる環境があった。
彼はアトリエで基礎を身につけ、図案家としての展望を見据えて、
足利銘仙と呼ばれる平織物の図案家・小和田倉司の元に弟子入りする。
着物をルーツに持つ足利銘仙では、10年が修行の節目のひとつ。
その修行期間を過ぎると、彼は様々な図案を世に発表していった。
また、自身のデザインを手がけるようになってからは展覧会にも出品し、
いくつもの賞を受賞。
銘仙の図案家としてキャリアを積んだ彼は、
アトリエ「染織図案・後藤」を立ち上げる。
彼はデジタルで図案を起こしていく時代の流れに逆行し、
あくまでも手描きにこだわり、
その手法を支持するブランドからの仕事のみを受けるスタイル。
いつしか彼のもとに舞い込む案件は、
通常の図案家では対処できないアイデアが
盛り込まれたものばかりとなっていた。
17歳で絵の道に入った彼は、77歳の節目に図案家としての活動を終了。
しかし、引退後もその才能に惚れ込んだブランドが足繁く彼の元を訪れ、
図案を依頼し続けている。
年齢を考慮して図案の納期は設定されることなく、
完成した日が作品の引き渡し日となるが、今なお依頼は絶えない。
このシャツのモチーフとなっている図案も依頼から時間を経て、
ついに完成した傑作。
図案家・後藤清の「作品」としてイメージや構図など全てお任せしたところ
「龍を題材にしたアロハシャツを1950年代に自身が手がけていたら」
という想定で描かれた大作に仕上がった。
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